【女子向け】起業が怖い時は、長いものにまかれる起業法

【女子向け】起業が怖い時は、長いものにまかれる起業法

僕は、サラリーマン時代は、
よく、

「あーぁ、自分で起業して仕事できたらなぁ」
「でも、起業は不安だなぁ」

って、モヤモヤしてました。笑

 

多いですよね、そう思う人。

昔は、僕もそうだったので、
過去を振り返りながら、
日記感覚で、
起業する時に不安を持たすに済んだ
ノウハウについて、
特に、女子向けにお伝えします。

 

なぜ、女子向きかの理由は、
ちょっと大切なので最後に書きます。^^)

 

【女子向け】長いものにまかれる起業法

「起業したいなぁ」と思っても、
「売上が上がるかなぁ?」って
不安にもなりますよね。

女子起業の場合は、更に、
ITや販売の事とか分からないので、
少し心配だ、とかも聞いたりします。

その時に使えるのが、

「長いものにまかれる起業法」

です。

 

長いものにまかれる、
というと、権力に屈した、
みたいなネガティブなイメージも
あるかもしれないですね。^^)

でも、ちょっと違います。
単に、
権力に従えとか
言う話では、
全くありません

 

起業では、レバレッジが分かると安心

「レバレッジ・・?」

横文字ですいません。^^)

「テコの原理」の事ですね。
小さい力でも大きなものを動かせること
のことです。

 

これから起業したい人は、
ごく一部の潤沢な資金がある人を除いて、
小さい力で、スタートする人です。

そんな人でも、
大きな成果に繋がるのが
レバレッジを使うことです。

これだと、
小さく始めて、
大きく伸ばしていくことができ、
不安な感情に押しつぶされることも
感じません。

 

で、どうしたらいい?

それは、

「資金はあるけど、それを生かせず困ってる人に役だつ」

です。

 

簡単ですね。^^)

だから、起業は不安ではないんです。

これで、おしまい。

 

と、言いたいところですが、
もう少し解説します。

 

社会には2つのタイプの人がいる

社会には、2つのタイプの人がいます。

 

  • お金がなくて、どうしたらいいかと考える人
  • お金はあるけど、どう生かしたらいいかと考える人

 

起業する時は、そもそも、
これを理解しないと、
始めから利益を出すことが難しいですね。

 

お金がなくて、
どうしたらいいか考えてる人への
ビジネスは、存在するようですが、
僕は、その方面は分かりません。

 

お金はあるけど、
どう生かしたらいいかと考える人、
も多いです。

その人の役に立てばいいだけの話しです。

 

それが、
長いものにまかれる起業法のことです。

権力に屈することではありません。

 

「お金を使ってもいいので、
もっと何かをよくしたい人」に、

自分が相手に提供できる
「レバレッジ」を生かすだけです。

 

で、例えば?

例えば、

相手が、会社の経営者であれば、

 

「資金をかけてもいいので、もっとコストを下げたい」

「資金をかけてもいいので、もっと顧客満足を上げたい」

 

と考える経営者は、普通にたくさんいます。

その相手に、自分ができる
「レバレッジ」を提供するだけです。

 

僕は、そのケースが多いですよ。

 

え?ちょっと難しい? ^^)

では、
女子起業でも個人で始めやすい、
例えは、

 

「お金を払ってもいいので、パン作りを教えて欲しい」

「お金を払ってもいいので、楽しく会話できる場が欲しい」

「お金を払ってもいいので、悩み相談したい」

 

と思う人は、あなたの周りにもいますよね?

 

その人に、
あなたのできることを提供すればいいだけ

の話しです。

 

え?当たり前?

 

そう、難しいことではないです。
それが起業です。

 

で、なんで女子起業向け?

日本の女子は、
相手への配慮が上手い人が多いです。

特に日本の女子は、
このような点で、
外国人からも人気なことが
多いですよ。

 

日本の歴史と文化では、
女性は、昔から、主(あるじ)に
仕えてきた歴史が長いです。

 

その主(あるじ)に仕えてきた、
「こころづかい」のDNAを
これからは、
自分の収入アップに生かせばいいんです。

 

それで、

「もう旦那には頼らない」と言える、、

かもしれません。笑

 

頼らなくても、良きパートナーですかね(余談)

 

話しが少しそれましたが、
要は、

お金を払っても、何かをよくしたい
と思う人に

あなたの
こころづかいを提供するだけ、です。

それが、
女子向けの、長いものにまかれる起業法です。

 

依存することではなく、
独立してること。

 

普段のままで、
自然な自分を提供できる

それだと不安も要らないですね。

お金に対する、心のブロックとかも、
要らないです。^^)

 

 

 

この記事が気に入ったら、
Twitterで
\フォローお願いします!/

この記事の作者
山内玲二
山内玲二(れいじ)
経営者の情報参謀、情報系の経営コンサルタント、複数IT企業の執行役員、産業カウンセラー

学生時代からプログラミングを独学。法人向けのセールス・販売経験を経て、IT企業のシステム企画開発に転身。

その後、転職し単身渡米。副業ながらニューヨークで起業し、日系企業のアメリカ進出をECビジネスでプロデュース。

その事業を売却後に帰国し、大手外資系企業のITマネージャとして、海外事業者とIT事業を展開。退職後、情報系の経営コンサルタントとして独立。

カウンセラーが、カウンセリング相談者を集めるマッチングサイトも運営し、カウンセリングの普及に努めている。

【カウンセリング専門館】
https://www.counseling-pro.com/