文系の超絶初心者でもプログラミングで副業を始めるには?

文系の超絶初心者でもプログラミングで副業を始めるには?

「今からプログラミングを始めて、仕事にできるかな?」

と、年齢を問わず、よく相談を受けます。

なので、今回は、

「初心者からプログラミングを始めて仕事にできる?」
「数学は苦手だけど大丈夫?」
「文系だけど、プログラミングを仕事にできる?」

の疑問について、解説していきます。

初心者でもプログラミングで仕事も独立も可能!

結論から先に言うと、

  • 初心者からプログラミングを始めて仕事にするのは難しくない!
  • 副業、転職、昇進にも役立つ!
  • 文系でも一切問題なし!むしろ文系の方がいい!
  • これからのAI時代、プログラミングは役に立つ!
  • 年齢も、まじ関係ない!

です。

でも、、、

「って言うけど、そんなうまいことできんの?」

と思うかもしれませんが、何より、僕も初めはガチの超絶初心者で、文系でした。それに、プログラミングの学校とか行ってないし、教えてもらったこともない。 ^^;;

そんな自分でも、会社で昇進はもちろん、海外転職、海外起業、独立までできたステップを解説します

プログラムが難しいと思う理由は、たった1つだけ!

だいたいの人は、「プログラミングって難しそう」というイメージがあると思います。なので、今回は、その誤解をぶっこわーします! 笑

ひと言で、「プログラムとは何か?」
が分かれば、誰でもプログラミングを仕事にできます。

で、それは、
「ドラえもんと同じ」という事です

ん・・?
と思ったあなたには、次の表現を伝えます。

つまり、何か解決したい事を「箱に入れる」と、「箱が考えてくれ」、「ポン!と答えを返してくる」のが、プログラムです。

正に「魔法の箱」です。「ドラえもん」です。 笑

「へぇー?」と、思うかもしれないですが、要は、プログラムは、「悩みを入れる → 処理する → 答えを出す」のを、単に、組み合わせたものです。それを作ることをプログラミングといいますね。

プログラミングの考え方

googleの検索プログラムでも同じです。下の図のイメージになります。

googleの検索プログラムイメ

電卓の様な小さなプログラムから、googleの様な大きなプログラムまで、基本的に、このような同じ考え方で、作られています。

これが、全てに通用するプログラムの考え方です。

簡単なプログラムでも、誰かの役に立てれば仕事になる

「プログラミングは難しい」というのは誤解だということを、お伝えしました。

プログラミングの目的は、難しい事を実現することではありません。人の役に立つことが、プログラミングの目的です。であれば、簡単なプログラミングでも、人の役に立てば、仕事になります。

例えば、エクセルを使ったプログラミングや、WEBのプログラミングは、初心者でも比較的、簡単にできるようになります。今までは、毎日、人の手で1時間かかっていた仕事が、エクセルのプログラミングで、5分で済むようになった。これは、「1日、55分の儲け」です。年分にすると、すごい金額分をエクセルのプログラミングで産み出したとになります。

または、今までは、チラシをまいていたお店が、WEBのプログラミングで、WEBからお客さんが来るようになった。これも、「チラシ費用が不要」になる事に加えて、「お客さんが増えて商売繁盛」になります。こんなことができる人がいたら、お店や会社は、そんな人に仕事をお願いしたくなります。

大切なことは、プログラミングで、人の役に立てば、簡単なプログラムでも、仕事になるということです。この考えを使えば、副業でも、起業でも問題ありません。そして、これを積み重ねていけば、昇進にもつながります。

文系でも問題なく、むしろ文系の方がいい理由は?

これからプログラミングを勉強する人が、気にするのが、数学は得意ではない、ということです。文系でも仕事になるのか?という心配です。先にもお伝えした通り、文系でも問題ありません!

むしろ、文系の方がいい理由は何かというと、それは、「プログラミングは、論理的に考える力が大切」だからです!

「論理的・・・? ムズカシィ?」と感じるかもしれませんが、大丈夫ですよ。^^)

例えば、小学生に、おつかいを頼む時に、次のように、分かりやすく、具体的に、順番に、説明しますよね?

「家の前の道をまっすぐ行く」
「交差点に来たら、右に曲がる」
「まっすぐ進む」
「コンビニが見えたら、そこで、〇〇を買う」

その伝え方と同じです。

このように、物事を筋道を立てて考えるのは、文系の人も得意です。それを、小学生ではなく、機械でも理解できる方法で、伝えるだけの話しです。

プロがオススメする、プログラミングの始め方は?

では、「プログラムを始めて、仕事にするには、何からやればいい?」と思うでしょう。

それは、「エクセルのVBA」または、「webプログラミング」です。理由は、会社でも役立てられて、副業でも、独立起業でも十分、役立つからですね。

エクセルは、多くの会社で使われてますよね。でも、「ファイルがいっぱいあって、計算もごちゃごちゃして毎月の集計で時間がかかる。」という悩みの会社は多くあります。そこを解決するために、エクセルのVBAプログラミングは役立ちます。

しかも、参考になる書籍も多いし、パソコンも今あるもので十分に使えます。これで、プログラミングの基礎は、直ぐにでも学ぶことができます。会社にとっても、あなたにとっても、いいことがたくさん出てきます。

次が、WEBプログラミングですが、エクセルのVBAより、ちょっとだけハードルは上がりますが、慣れれば、全然、難しくありません。

まずは、趣味レベルでいいので、自分のWEBページ作りから始めると、勉強になります。その時は、ワードプレスという、ブログのWEBサイトを作るプログラムを使うといいですね。^^)

このワードプレスは、多くの企業でも使われていて、仕事の案件としても、多いものです。ワードプレスでプログラミングできれば、副業、起業で役立つし、実際、そのようなビジネスをしている人もたくさんいます。そして、このように、人や企業に役だち、付加価値を提供できれば、年齢も関係なく、ずっと仕事になります。むしろ、AI時代では、経験の豊富さで、歳がいってる人の方が、いい場合もあります。

まとめ

プログラミングは難しくない、ということをお伝えしてきました。

そして、

  • 初心者でも、プログラミングを仕事にできる。
  • 数学は苦手とか、ほぼ関係ない。
  • 文系でも、プログラミングを仕事にできる。

ことをお伝えしました。

楽しく、学んで、仕事する。
これがいちばんです♪ ^^)

では、また~♪

この記事が気に入ったら、
Twitterで
\フォローお願いします!/

この記事の作者
山内玲二
山内玲二(れいじ)
経営者の情報参謀、情報系の経営コンサルタント、複数IT企業の執行役員、産業カウンセラー

学生時代からプログラミングを独学。法人向けのセールス・販売経験を経て、IT企業のシステム企画開発に転身。

その後、転職し単身渡米。副業ながらニューヨークで起業し、日系企業のアメリカ進出をECビジネスでプロデュース。

その事業を売却後に帰国し、大手外資系企業のITマネージャとして、海外事業者とIT事業を展開。退職後、情報系の経営コンサルタントとして独立。

カウンセラーが、カウンセリング相談者を集めるマッチングサイトも運営し、カウンセリングの普及に努めている。

【カウンセリング専門館】
https://www.counseling-pro.com/