40代からのプログラミング副業の始め方(リストラ対策)

40代からのプログラミング副業の始め方(リストラ対策)

「40代でプログラミングの副業で収入になる?」

このような、相談を時々受けます。

今回は、その相談にお答えする形で、「40代からのプログラミング副業の始め方」について、解説します。

40代がプログラミングの副業で収入化は可能

結論として、40代がプログラミングの副業で収入を得ることは、十分可能です。

これからプログラミングの勉強を始めて、それを副業にしたい人でも、実現する道はあります。まとめると、次のようになります。

  • 40代のプログラミング副業は、WEBプログラミングがオススメ
  • WEBプログラミングはwordpressがいい
  • 趣味で自分のWEBサイトを作る
  • 副業で、お客さんを自分で見つける
  • これを繰り返し、月十数万円の副収入

順に、解説しますね。

40代の為のプログラミング副業のステップ

これを解説する僕も、そもそも、プログラミングを習ったことはないです。しかも、文系人間です。笑(=非理系人間 )

だけど、日本とアメリカで、プログラム開発や、WEB開発、ITのコンサルタントをしてきました。また、大手外資系の会社で、IT部門の管理職で、人材採用や、人事の育成もしてきました。その中で、営業経験しかないアラフォーの男性へ、プログラミングの教育をして、数か月後には、立派なエンジニアになった人もいます。

要は、「進み方をちゃんと選べば」、40代からのプログラミング副業にります。更に、そこから望めば、それを本業にして、独立も不可能ではないですね。そういう人は、たくさんいるし、
僕も振り返れば、そのような進み方でした。^^)

これを書く理由も、自分も以前そうだったので、ある意味、昔の自分に助言してるつもりで伝えてます。^^)

40代のプログラミングの副業で相手は誰にする?

そもそも、40代で、プログラミングを副業でする場合、「相手は誰か?」を知ることは、重要ですね。つまり、「お客さんは、どんな人か?」ということです。

クラウドソーシングはオススメしない

クラウドソーシングもあるけど、使った方がいいのか、気になるかもしれませんよね。僕は、これまでクラウドソーシングを使った事はありません。理由は、「プログラミング経験者の競合が多い。」からです。だから、単価も安くなりやすいですね。

40代の人が、これから、副業でプログラミンの収入を得るには、少しハードルが高いです。でも、仕事をお任せする側としては、クラウドソーシングは使わせていただきました。

結果、よかったですが、いろいろ課題もありましたね。それも含めて、解説をつづけます。

自分の周りの人に提供するのが一番

40代の副業で、プログラミングを生かす場合は、まず、自分の周りの人に提供するのが一番です。

これを読んで頂いてる人は、プログラミング経験があまりない人も多いと思います。その場合、クラウドソーシングの中で仕事をします!と、言っても、スルーされる可能性が高いですよね?

「経験は?」と、まずなりますし。。。

それ以上、話しが進みにくいですね。。。

要は、40代で、これからプログラミングを学んで副業にしたい人の場合は、そこで戦わないことですね。でも、相手が知り合いの人であれば、「信頼関係をつくる」ことができれば、お客さんになってくれることがあります。それについて、以下でお伝えしますね。

40代の副業でプログラミングは何がいい?

お客さんは必要で、それは、クラウドソーシングのような面識のない人より、初めは、知人の方がいいとお伝えしました。

では、「プログラミングって、何かいいの?」という話しになりますね。

40代のプログラミング副業は、WEBプログラミングがオススメ

40代でプログラミングの副業を始めるには、WEBプログラミングが始めやすいです。

理由は、WEBのプログラミングは、初心者でも始めやすいく、それを欲しいとする人もいるからです。プログラミングを学習しても、それを提供できる人(=お客さん)が
いなければ、副業の収入にはなりませんよね。なので、始めやすく、比較的簡単で、それを必要で、欲しがる人がいる、WEBプログラミングがいい訳です。

WEBプログラミングはwordpressがいい

「ワードプレス」って聞いたことがありますか?

え?ない? ^^)

ま、大丈夫ですよ、むずかしくないので。

あなたが見てる、このWEBページ、これは、ワードプレス(wordpress)というプログラムで作られています。正確に表現すると、wordpressは、PHPというプログラミング言語で作られた、ブログサイト用のアプリケーションプログラムです。

アプリケーション。。。??

なんだそれ?

と、もし思ったら、下の記事で、解説してますので、よかったら参考にしてくださいね。

wordpressの開発言語のPHPを学んで仕事に役立てる方法

まずは、自分のサイトを趣味で作る

40代の人が、プログラミングで副業したいな、と思ったら、まずは、趣味でもいいので、自分のWEBサイトを作ってみることですね。それを、Wordpressで作ることです。

今は、Wordpressは、レンタルサーバの申込みで、簡単に使えるようになっています。使ったことがある人もいるかもしれないですが、別にプログラミングをしなくても、簡単に使えますね。まずは、プログラミングを気にせず、自分のサイトを、あーだ、こーだといじって、作ってみることです。

これ、めっちゃ大事です。

とにかく、自分の手足とまではいかなくても、「使い倒す!」笑

くらいに使ってみると、それが、副業になります。

難しく考える必要はありませんよ。^^)

wordpressを自分カスタムにする

それで、いろいろいじってると、「ここは、こーしたいな~」とか、なんかアイデアが出てきます。

それを、はじめは、ググりながら、プログラムをいじってみる。

大丈夫、失敗しても、自分の趣味のサイトであれば、文句言われませんので。^^)

そこから、40代のプログラミングの道が始まります。

でも、お客さんがいない?

でも、「知人に進められる人がいない、場合はどうしたら?」と、いう人もいるかもしれません。

まぁ、ずっと以前は、僕もそうでしたので。。

人が集まるところに参加する

知人がいなければ、作る。ですね。まずは、あなたが、「WEBのプログラミングもやっている」ということを伝えることです。

別に、完璧にできる!と言う必要もないですし、相手も、そこまで求めてない場合がほとんどです。大切なのは、まずは、あたなのプログラミングを使ってもらう人に、出会うことですよね。その為に、人が集まるとこに生きましょっていうことなんです。

40代の強みを生かそう

実は、40代は、人生経験豊富という強みがあります。

サラリーマンのだと、40代は、会社の中でも、微妙な立場になる場合もあります(?)。でも、本来は、40代は、経験もある年代。生きてるだけで、40代は人生の経験がある存在です。それを生かして、こちらの言いたい事を言うよりも、相手の話しを聴くことを意識すれば、信頼関係も深まっていきますね。^^)

おめでとうございます!

え?「WEBサイトを作ってくれ!」という人に頼まれた?

おめでとうございます!

まずは、そこからですね。^^)

となる日も遠くはないでしょう。きっと。
(= イメージトレーニング)

え、wordpress分からない?

では、ググってくみませんか? ^^)

で、分からないことあれば、聞いてくださいね。^^)

では、また~♪

この記事が気に入ったら、
Twitterで
\フォローお願いします!/

この記事の作者
山内玲二
山内玲二(れいじ)
経営者の情報参謀、情報系の経営コンサルタント、複数IT企業の執行役員、産業カウンセラー

学生時代からプログラミングを独学。法人向けのセールス・販売経験を経て、IT企業のシステム企画開発に転身。

その後、転職し単身渡米。副業ながらニューヨークで起業し、日系企業のアメリカ進出をECビジネスでプロデュース。

その事業を売却後に帰国し、大手外資系企業のITマネージャとして、海外事業者とIT事業を展開。退職後、情報系の経営コンサルタントとして独立。

カウンセラーが、カウンセリング相談者を集めるマッチングサイトも運営し、カウンセリングの普及に努めている。

【カウンセリング専門館】
https://www.counseling-pro.com/