プログラミングはwordpressで学べるのか?【学べます】

プログラミングはwordpressで学べるのか?【学べます】

「プログラミングをやってみたいけど、wordpressは、プログラムの勉強になる?」

ということを、時々聞かれますので、その疑問に対して、まとめて説明します。

プログラミングはwordpressで学べます

始めに、結論からお伝えすると、プログラミングはwordpressで勉強できます。但し、注意点は、あまり深入りし過ぎないことです。

ひとつずつ説明しますね。

プログラミング学習を難しく感じる理由

プログラミングを学ぶ時に、一番悩むのは、「このやり方でいいのか?」という不安ですね。それが、プログラミングの勉強を難しく感じさせます。

プログラミングのプロや、メンターに相談できればいいですが、そうもいかない場合があります。そんな時に、独学でも、「これでいいんだ」というのが、自分で分かる方法があれば、プログラムの勉強もはかどります。

それができるのが、wordpress です。

これからプログラミングを学習する人にとって、wordpressでプログラミングを学ぶのは、効率的に学べて、仕事にも繋がります。

wordpressで正しいプログラミングを学ぶ方法

「このやり方でいいんだ!」という正解が、自分でも簡単にわかれば、プログラムの勉強は独学でも進みます。

そもそもwordpressって?(おさらい)

wordpressとは、ブログのWEBサイトを、簡単に作ることができる、無料のアプリケーション・プログラムです。wordpressは、スマホのアプリと同じように、無料で、ダウンロードできます。クックパッドや、楽天の一部のサイトなど、大手企業でも使われています。海外でもたくさん利用されています。

自分のプログラムが正しいか確認するには?

wordpressは、ブログのWEBサイトですね。この記事を見ている人も、たくさんのブログサイトを目にしたことがあるでしょう。

つまり、あなたも、ブログサイトを見る人の立場では、経験も豊富なはずですね。あなたは、いろんなブログサイトを見て、「ここに、こんな情報が表示されてると嬉しいのにな・・」と、感じたことはありませんか?

プログラミングをwordpressで学ぶには、それを、自分でプログラミングすればいいです。

自分が利用者の視点で、その変更点を目で確認できれば、「あなたのプログラミングは正解」ということです。実は、プログラミングの仕方で正解はありません。利用者にとって、まずは便利であれば、正解です。

プログラミングをwordpressで学ぶ時の注意点

これからプログラミングを学ぶ時に、注意すべき点は、「あまり深入りし過ぎないこと」です。

「どういうこと?」を、以下に説明します。

wordpressは、「PHP」というプログラム言語で作られています。PHPというプログラム言語については、以下の記事でも説明してますので、参考にしてくださいね。

wordpressの開発言語のPHPを学んで仕事に役立てる方法

プログラミングをwordpressで勉強するには、この「PHP」の学習に専念すると、スムーズに学習できます。というのは、実は、プログラミングをwordpressで学習するには、この「PHP以外の知識が必要」な場合があるのです。

PHP以外に必要な知識とは?

例えば、次のようなものです。

・データベースの知識
(MySQLなどのデータベース)

・デザインの知識
(CSSなどのWEBページのレイアウト調整)

・サーバの知識
(wordpressのプログラムを置くサーバー)

・WEBスクリプトの知識
(JavaScriptやjQueryなどのプログラミング)

・セキュリティの知識
(混乱するので、敢えて省略 )

どうですか? ^^)

プログラミングをwordpressでしようかと、考えたのに、いろいろ出てきて、気持ちがなえてしまいそうですよね? ^^)

でも、大丈夫です。そうならないために、初めにお伝えしました。「あまり深入りし過ぎないこと」です

つまり、上に挙げた4つの事は、初めは忘れて、置いておくことです。

そして、まずは、PHPのプログラミング習得に専念すると、スムーズにプログラミングの学習ができます。プログラミングを学んで、仕事にするには、上記4つの知識がなくても、できることがあります。

始めからその事に、深入りし過ぎると、混乱してしまい、大切なプログラミングの知識が身につかなくなってしまいます。もちろん、既にそれらの知識がある人は、合わせてプログラムをすると、より便利なWEBサイトが作れます。

でも、これから、プログラミングをwordpressで始めようとする人は、上の4つのことは、一旦、忘れましょう。

プログラミングの考え方を学ぶ方法

プログラミングでworpdressを使うことは、学習用でも、実用的にも便利です。プログラミングの考え方を、理解できてる人は、直ぐにでも始めることができます。

もしこれから、プログラミングの考え方をまず、簡単に勉強するには、「スクラッチ」という無料のソフトもおすすめで、プログラミングの勉強に役立ちます。スクラッチは、子供向けのプログラミング学習用の無料ソフトです。米国マサチューセッツ工科大学で開発されました。

パソコンにソフトをインストールしなくても、ネットに繋いだ状態で、利用することも可能です。このスクラッチでは、小中学生でもプログラミングの考え方を学びやすくするために、実際のプログラムコードを、書かずにプログラミングの考え方を学べます。

ブロックの絵を順番に重ねていくことで、プログラミングの考え方を学べるようになっています。実際、このスクラッチで、ゲームを作ることはできます。スクラッチでは、プログラミングの考え方を学習することに特化しているので、上記で説明したような、データベースなど、気にする必要はありません。

もし、プログラミングの考え方を学びたい場合は、子供向けのスクラッチで少しだけ、トレーニングするのも、プログラムを作る上で、役立つでしょう。

まとめ

プログラミングはwordpressで、勉強できます。

でも、注意点は、「あまり深入りし過ぎないこと」です。

そして、もし、基礎的なプログラミングの考え方を学びたい場合は、無料のスクラッチで学習できます。ということを解説しました。

この記事が気に入ったら、
Twitterで
\フォローお願いします!/

この記事の作者
山内玲二
山内玲二(れいじ)
経営者の情報参謀、情報系の経営コンサルタント、複数IT企業の執行役員、産業カウンセラー

学生時代からプログラミングを独学。法人向けのセールス・販売経験を経て、IT企業のシステム企画開発に転身。

その後、転職し単身渡米。副業ながらニューヨークで起業し、日系企業のアメリカ進出をECビジネスでプロデュース。

その事業を売却後に帰国し、大手外資系企業のITマネージャとして、海外事業者とIT事業を展開。退職後、情報系の経営コンサルタントとして独立。

カウンセラーが、カウンセリング相談者を集めるマッチングサイトも運営し、カウンセリングの普及に努めている。

【カウンセリング専門館】
https://www.counseling-pro.com/