副業、起業したてでも簡単にクレジットカード決済する方法 

副業、起業したてでも簡単にクレジットカード決済する方法 

相談ビジネスやコンサルタントで副業、起業する場合、まだWEBサイトがなくても、簡単にクレジットカード決済を導入できます。

相談やセッションの前に、予めクレジットカードで入金決済できるので、安心して予約を受け付けることができます。

また、相談者もカード払いで簡単に支払うことが可能です。

まずは、簡単な方法として、その1をお伝えします。
その1では、お客さんのメールアドレスを使って、簡単に請求書を送る事ができます

お客さんはメール受信後、本文にあるリンクから、支払をすることができます。
また、支払をする側のお客さんは、メール請求の場合、PayPalのアカウントを持っていなくても、支払が可能です。

お客さんにPayPalアカウントの有無を確認したり、アカウント作成の手間を気にせず、請求ができます。

WEBから問合せや予約を受けて、サービス提供の日程調整が済んだ後、前払いで請求ができるので、WEBサイト上でのクレジット決済に比べて、お客さんへ柔軟な対応が可能になります。

また、金額も都度変更でき、手軽に支払をうけることができます。

大まかな手順

「payPalにログイン」

「ツール」

「支払請求」

「請求先相手のメールアドレス入力」

「金額と請求内容の入力」

「送信(相手へ請求送信完了)」

 

実際の手順

「payPalにログイン」「ツール」「支払請求」

画面のように、ログインした後、「支払い請求」を選択します。

 

「請求先相手のメールアドレス入力」

請求する相手のメールを入力するページが表示されますので、
請求相手のメールアドレスを入力します。

 

「金額と請求内容の入力」

請求する金額と、請求内容を入力しし、「支払い請求」ボタンをクリックします。
すると、請求の通知メールがお客さんに、送信されます。

 

「送信(相手へ請求送信完了)」

送信完了です。

 

お客さんの受信するメール

次のようなメールがお客さんに届きます。
「今すぐ支払う」ボタンをクリックして、PalPalの支払画面にジャンプします。
先ほどの「支払内容」で入力されたメッセージが、ここで表示されるので、請求内容がわかるものを書くようにしておきます。

 

Paypalの支払い画面

お客さんはPalPalの支払い画面で、PalPalにログインします。
または、payPalの登録がなければ、「会員登録せずに支払う」ボタンから、PayPal登録なしでも、クレジットカードで支払うことができます。

「会員登録せずに支払う」ボタンクリックで、クレジットカード入力画面が表示されます。

 

以上で、お客さんのメールアドレスから、簡単に請求ができるようになります。

 

参考)PayPalアカウントから支払いの請求を行う

この記事が気に入ったら、
Twitterで
\フォローお願いします!/

この記事の作者
山内玲二
山内玲二(れいじ)
経営者の情報参謀、情報系の経営コンサルタント、複数IT企業の執行役員、産業カウンセラー

学生時代からプログラミングを独学。法人向けのセールス・販売経験を経て、IT企業のシステム企画開発に転身。

その後、転職し単身渡米。副業ながらニューヨークで起業し、日系企業のアメリカ進出をECビジネスでプロデュース。

その事業を売却後に帰国し、大手外資系企業のITマネージャとして、海外事業者とIT事業を展開。退職後、情報系の経営コンサルタントとして独立。

カウンセラーが、カウンセリング相談者を集めるマッチングサイトも運営し、カウンセリングの普及に努めている。

【カウンセリング専門館】
https://www.counseling-pro.com/